かなざわ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 四万六千日

<<   作成日時 : 2012/08/31 23:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

毎年旧暦7月9日東山一丁目真言宗観音院で行われる 「四万六千日しまんろくせんにち)」 の法要・・・今年は8月26日(日)でした...

さて、みなさん 「四万六千日」 をご存知でしょうか〜

こちらは・・・毎年この日にお参りすると、四万六千日分の功徳が得られると言われているんですよ〜

画像
            【四万六千日の貼り紙 2012.8.25撮影】

この時期、旧暦7月9日が近くなると・・・こちらの貼り紙が金沢市内のあちらこちらで見受けられます 

画像
        【行燈 2012.8.26撮影】

旧観音町通りには行燈が飾られていて・・・夜には灯りが燈されます

画像
            【観音坂 2012.8.26撮影】

観音院へと続く観音坂・・・こちらにも灯りが燈されていました・・・

画像
            【観音坂の灯り 2012.8.26撮影】

画像
            【観音坂の灯り 2012.8.26撮影】

画像
            【観音坂 2012.8.26撮影】

画像
            【観音坂 2012.8.26撮影】

画像
        【とうきび 2012.8.26撮影】

画像
        【とうきび 2012.8.26撮影】

こちらのとうきびとうもろこし)を玄関の軒先に吊るすと・・・厄除けや家内安全、商売繁盛のご利益が受けられると言われています

ぜひ観光でひがし茶屋街を歩かれる際は・・・玄関の軒先にも注目して下さいね〜 至る所に、とうもろこしがぶら下がっていますよ〜 これも金沢らしい光景のひとつですね〜

画像
            【観音坂の灯り 2012.8.26撮影】

無事に今年もお参りさせていただき・・・帰りに観音坂を下りようとしたら・・・心に沁み入る言葉が... ほかにも・・・

画像
            【観音坂の灯り 2012.8.26撮影】

画像
            【観音坂の灯り 2012.8.26撮影】

画像
            【観音坂の灯り 2012.8.26撮影】

画像
        【観音坂 いちえ 2012.8.26撮影】

観音坂 いちえ」 さんにも明かりが・・・和室がちらっと見えました・・・ステキな感じ この日は朝からずっと営業されていたようで・・・お疲れ様です

画像
        【行燈 2012.8.26撮影】

五・七・五で書かれた行燈も・・・

画像
        【寿経寺 写真提供:金沢市】

今年は 「七稲地蔵尊祭禮」 と同じ日でした こちらもお参りを...

ここ数年、自分の両親が金沢へ引っ越してから・・・毎年お参りさせていただいておりますが、今年初めて夜に伺いました... いつも行く昼間とは違い・・・行燈やろうそくの灯りが幻想的でした... 日中の日差しがない分、夜の方が過ごしやすく、イイかも知れませんね〜 結構夜でもたくさんの方々がお参りに来ていましたよ

こうして、金沢の夏の風物詩がまたひとつ終わり・・・一歩ずつ秋へと近づいて行くのでした...


最後に、私ごとですが・・・こちらの 「かなざわ散歩」 も本日で満一歳となりました

ご覧いただいたみなさん本当にありがとうございます m(_ _)m

自分にとっても書くことで “金沢” をより深く知り、もっと大好きになりました〜

今後もマイペースながら綴って行きたいと思いますので、ご覧頂けたら幸いです

これからもどうぞよろしくお願いしま〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
四万六千日 かなざわ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる