かなざわ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 第61回金沢百万石まつり〜前篇〜

<<   作成日時 : 2012/08/09 23:48   >>

トラックバック 0 / コメント 0

もうすぐお盆休みという方も多いと思いますが・・・ お盆と言えば・・・この時期お祭り” ですね〜 石川県内でも各地で色々なお祭りが行われています

そこで、本日は・・・今更ながら、遅くなりましたが・・・6月に開催された 「第61回金沢百万石まつり」 の模様を綴りたいと思います

画像
            【第61回金沢百万石まつり・ポスター】
                        
今年の 「金沢百万石まつり」 は 6月1日(金)〜3日(日)まで行われました

百万石まつり” のメインといえば・・・毎年、俳優の方が利家公役に扮する “百万石行列” です お松の方もここ数年、女優の方を起用しています

ちなみに今回の利家公 川野太郎さん・お松の方 横山めぐみさんでした


画像
        【百万石行列・出発式 写真提供:金沢市】
                        
金沢駅東口の “鼓門” の前で華やかにオープニングセレモニーが行われました〜

今年はテレビでオープニングを観ていましたが・・・迫力ある太鼓の響きにいつも圧倒されっぱなしです


画像
          【百万石行列 2012.6.2撮影】

画像
            【百万石行列 2012.6.2撮影】
                        
近江町市場の前(武蔵ヶ辻)で撮った利家公役の川野太郎さんで〜す 凛々しいですね〜 残念ながら...お松の方役の横山めぐみさんは行ってしまったあとで見られませんでした〜


画像
        【百万石行列 2012.6.2撮影】
                        
最後の地点・・・金沢城公園三の丸広場)です いよいよ行列もクライマックス


画像
        【百万石行列 2012.6.2撮影】

画像
        【百万石行列 2012.6.2撮影】

画像
        【百万石行列 2012.6.2撮影】
                        
豪華絢爛 時代絵巻の様ですね〜 金沢城をバックに栄華が蘇った感じです


画像
        【百万石行列 2012.6.2撮影】
                        
待っていました〜 前田利家公の入城です またもこの地点でお松の方を見逃してしまいました...


画像
        【百万石行列・入城祝祭 2012.6.2撮影】

画像
        【百万石行列・入城祝祭 2012.6.2撮影】

画像
        【百万石行列・入城祝祭 2012.6.2撮影】
                        
やっと、フィナーレで遠目ですが横山めぐみさんを見ることが出来ました〜


画像
        【入城祝祭・加賀とびはしご登り 写真提供:金沢市】
                        
今回、写真に収めることができませんでしたが・・・伝統の “加賀とびはしご登り” も勇敢で見応えたっぷりですよ〜


画像
            【北國新聞 2012.6.3付】
                        
次の日(6月3日)の北國新聞朝刊です “まつり” の様子が伝わってきますね

今回は “百万石行列” について綴りましたが・・・次回はその他の “まつり” の模様をお伝えしたいと思いま〜す

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第61回金沢百万石まつり〜前篇〜 かなざわ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる