かなざわ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 近江町市場

<<   作成日時 : 2011/09/03 21:43   >>

トラックバック 0 / コメント 0

金沢にはまいもん(おいしいもの)が沢山ありますが、中でも“海の幸”は絶品です 私は金沢へ行くまで生魚が苦手でしたが、初めて食べた金沢お寿司に感激して、それからはお魚が好きになりました〜 そんな私が食べられる様になったわけですから、まさにお魚好きの人にとって、石川海の幸はたまらないでしょ〜 ちなみにスシへの支出額は金沢市がトップとの事です

金沢で、海の幸が並ぶ場所といったら、市の中心地にある“近江町市場 ここは金沢市民の台所で、海の幸のみならず、野菜や果物、お肉にお酒、更には洋服や靴、日用品といったあらゆるものが勢揃い 見ているだけでも楽しくなりますね

画像
        【近江町市場 写真提供:石川県】

今話題の野田首相が「ドジョウ」の話をされていましたが、金沢で蒲焼きといえば、まず “ドジョウ”なんです 値段は1本100円前後と手頃で、味は淡泊で香ばしく美味しいですよ〜 それに加えて栄養満点

画像
        【どじょうの蒲焼 写真提供:金沢市】

また、9月1日に底引き網漁が解禁されて、近海で水揚げされた甘エビやカレイなどが昨日から店頭にも並んでいるようです。

市場には、お寿司屋さんや海鮮丼屋さんなど食べるところもいっぱ〜いありますので、ランチに訪れるのもいいですよ〜 是非、金沢へお越しの際は、“近江町市場”を巡ってみてはいかがでしょうか〜 


補足情報
明日9月4日(日)、『冒険JAPAN!関ジャニ∞MAP』 テレビ朝日ABCテレビ北陸朝日放送ほか) 朝9:30〜10:00にて、石川県が紹介されるそうです 近江町市場も映るようなので、こちらも是非ご覧下さい


アクセス
■金沢駅東口・バス乗り場Jより、金沢ふらっとバス(此花ルート)にて約10分
  「近江町市場」で下車。降りてすぐです

金沢ふらっとバスは、どこまで乗っても均一料金 大人100円です。
  15分間隔で走っています 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
近江町市場 かなざわ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる