アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「お土産」のブログ記事

みんなの「お土産」ブログ

タイトル 日 時
キャラバンサライの “かなざわ物語”
キャラバンサライの “かなざわ物語” 明日からはもう2月なんですね〜 こんな寒い時季は自然と温かい飲み物が欲しくなるものですが・・・金沢のイメージからすると加賀棒茶などの和を思い浮かべる方が多いと思いますが、意外と金沢市民はコーヒー好きな人が多いんですよ〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2017/01/31 22:47
ヤマト醤油味噌 「一日一糀」
ヤマト醤油味噌 「一日一糀」 先週末は、『外科医 鳩村周五郎14』 や 『にじいろジーン』、『満天☆青空レストラン』 で金沢が取り上げられていましたね〜  ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/06/29 21:47
CACAO SAMPAKA(カカオ サンパカ) 金沢店
CACAO SAMPAKA(カカオ サンパカ) 金沢店 昨日の深夜(もう今日だけど)・・・メ〜テレの 『ぷっ』すま ご覧になりましたか〜 金沢の旅でしたね〜 東京の方では、既に3週間ほど前にオンエアーされていた様ですが... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2016/02/26 22:07
朝ドラ 『まれ』 ロケ地 & のと里山里海号 日帰りバスツアーの旅D
朝ドラ 『まれ』 ロケ地 & のと里山里海号 日帰りバスツアーの旅D 今日も前回の続きで最後・・・『まれ』 の舞台 外浦村を巡りま〜す ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/05 23:54
朝ドラ 『まれ』 ロケ地 & のと里山里海号 日帰りバスツアーの旅B
朝ドラ 『まれ』 ロケ地 & のと里山里海号 日帰りバスツアーの旅B 今日から11月に入りましたね〜 兼六園では・・・冬の風物詩 「雪吊り」 の作業が始まりました〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/11/01 15:52
朝ドラ 『まれ』 ロケ地 & のと里山里海号 日帰りバスツアーの旅A 
朝ドラ 『まれ』 ロケ地 & のと里山里海号 日帰りバスツアーの旅A  昨日の続きで本日は・・・のと鉄道の観光列車 「のと里山里海号」 に乗りま〜す ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/10/30 23:59
NHK連続テレビ小説 『まれ』 〜最終回〜
NHK連続テレビ小説 『まれ』 〜最終回〜 毎日楽しみにして観ていた 『まれ』 もついに昨日で最終回を迎えてしまいました〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/09/27 07:08
『まれ』〜ありあけのブルーベリーハーバー
『まれ』〜ありあけのブルーベリーハーバー 石川・能登と横浜が舞台になった連続テレビ小説 『まれ』・・・私も毎回欠かさず観ておりますが、半年って早いですね〜 最終回まで残り少なくなりました... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/08/30 21:24
氷室饅頭
氷室饅頭 今頃ですが、金沢で7月1日といえば・・・氷室の日 この日は、無病息災を願って “氷室饅頭” という酒饅頭を食べる風習が今でも残っています... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/28 22:18
まめや金澤萬久の “しみみ”
まめや金澤萬久の “しみみ” 梅雨も明けて毎日暑い日が続きますが・・・みなさんいかがお過ごしでしょうか〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2015/07/26 16:33
北陸新幹線
北陸新幹線 今年も残すところ・・・あと一日ですね〜 何か今年も気忙しく一年が過ぎました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/12/30 21:52
柿の種 金沢カレー風味
柿の種 金沢カレー風味 もう一ケ月以上経ってしまいましたが・・・スーパーで買い物をしていたら偶然こんな物を見つけましたー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/08/27 13:40
月天心
月天心 今日は、初夏を通り越えて、真夏のような暑さですね... そうそう “アツイ” といえば・・・来週の金沢は一年のうちで最も熱い 「金沢百万石まつり」 がいよいよ始まりますよー ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/05/31 20:42
NHK連続テレビ小説 『まれ』
NHK連続テレビ小説 『まれ』 先日、石川県にとって嬉しいニュースが飛び込んできましたねー 来年3月末から放送されるNHKの朝ドラ 『まれ』 の舞台が能登・輪島という事で、北陸新幹線開業に合わせ、石川をもっと多くの方々に知っていただく機会になりそうですね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/04/30 16:12
『花嫁のれん3』
『花嫁のれん3』 年明けにスタートした 『花嫁のれん3』 も先週遂に最終回を迎えてしまいましたね 今日の昼からは何か心にぽっかり穴があいた様な気分になりそうです... ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/03/31 09:56
『BSジャパンスペシャル 冬の金沢 究極のカレー探しの旅』
『BSジャパンスペシャル 冬の金沢 究極のカレー探しの旅』 お久し振りです 今日は・・・金沢の旅番組を見つけたのでご紹介します ...続きを見る

トラックバック / コメント

2014/01/29 15:43
話題沸騰! “半沢直樹” も大好物!! 俵屋のじろあめ
話題沸騰! “半沢直樹” も大好物!! 俵屋のじろあめ 超大ヒットドラマ 『半沢直樹』・・・私も一話からずっと観続けていたファンの一人 その主人公 “半沢直樹” の出身が金沢ということで・・・尚更うれしい限りです ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/29 08:24
「旨し、美し。金沢・加賀・能登展」 in 阪急うめだ本店
「旨し、美し。金沢・加賀・能登展」 in 阪急うめだ本店 先月の下旬、阪急うめだ本店にて開催された 「旨し、美し。金沢・加賀・能登展」・・・時間がなくてゆっくり見られなかったのですが、ちょっと覘くことができたので綴りたいと思いま〜す ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/12 23:40
金沢・大野 C 〜ヤマト醤油味噌・醤蔵〜
金沢・大野 C 〜ヤマト醤油味噌・醤蔵〜 本日は・・・金沢・大野の第四弾と題して 「ヤマト醤油味噌・醤(ひしほ)蔵」 さんを巡りたいと思いま〜す ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/02/06 21:53
金沢・大野 A 〜醤油処 直江屋源兵衛〜
金沢・大野 A 〜醤油処 直江屋源兵衛〜 先週の東京の大雪...ビックリしましたー ちょうど、神奈川に帰っていた時だったので...エッ 金沢よりスゴイかも...と思ったくらいでした〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2013/01/22 23:41
YUKIZURI 兼六園物語
YUKIZURI 兼六園物語 先月の3連休・・・兼六園のライトアップを見に行った時、辻口さんのお菓子 「YUKIZURI 兼六園物語」 を見つけたのでご紹介したいと思いま〜す ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/14 21:33
観光特使と関西石川県人会の合同交流会
観光特使と関西石川県人会の合同交流会 もう1ヶ月以上経ってしまいましたが... 10月の終わりに・・・関西石川県人会といしかわ観光特使の合同交流会が大阪・梅田で行われました〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/12/08 11:23
石川のこだわり商品フェア2012
石川のこだわり商品フェア2012 只今、金沢の中心部にある香林坊大和で 「石川のこだわり商品フェア2012」 が開催されています ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/11/11 10:42
金沢ネクタイ
金沢ネクタイ 今日から3連休ですね〜 みなさんはどこへ出掛けますか 金沢では昨日から 「おしゃれメッセ2012」 が始まりました〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/10/06 17:41
水出し加賀棒茶
水出し加賀棒茶 毎日まいにちホントに暑いですよね〜 そして、“アツイ” といえば・・・もちろん ロンドンオリンピックですね〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/08/01 22:15
YUKIZURI いちご
YUKIZURI いちご 今月初めに金沢へ行った際、駅のコンビニで辻口博啓さんのお菓子 「YUKIZURI」 のいちご風味を見つけたので買ってきました〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/06/24 14:08
喜八工房 金沢東山店
喜八工房 金沢東山店 先月、金沢へ行った際に出来立てホヤホヤのお店を見つけました〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/05/26 22:08
風土金澤
風土金澤 1月末、阪急うめだ本店で行われた 「金沢さんぽ味と技」 そちらにも出店していた 「風土金澤」 さんの商品を綴ってみたいと思いま〜す ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/03/30 10:54
甘納豆 かわむら
甘納豆 かわむら 今日は、前々回に綴った “にし茶屋街” にある 「甘納豆 かわむら」 さんを紹介したいと思いま〜す ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/29 23:20
「金沢さんぽ味と技」 in 阪急うめだ本店
「金沢さんぽ味と技」 in 阪急うめだ本店 先週・・・大阪・梅田の “阪急うめだ本店” にて、「金沢さんぽ味と技」 と題した金沢の物産展がありました〜 ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/02/05 23:58
不室屋 東山店
不室屋 東山店 今日は金沢のお土産として喜ばれ、私もよく利用するお店を紹介したいと思います ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/28 23:53
加賀棒茶
加賀棒茶 前々回のブログで和菓子を取り上げましたが、今日は和菓子に合うお茶 「加賀棒茶」 について綴りたいと思いま〜す ...続きを見る

トラックバック / コメント

2012/01/18 23:02
お正月のお菓子
お正月のお菓子 金沢は、今でも昔ながらの文化や風習が色濃く残ったステキな街ですが、お正月のお菓子にもそんな金沢らしさが表れています・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/12 22:08
山中温泉〜後篇〜
山中温泉〜後篇〜 前回に引き続き、「山中温泉」の後篇を綴りたいと思います ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/30 09:57
友禅空間 工房久恒
友禅空間 工房久恒 「かなざわ・工房楽市」で出逢った、加賀友禅作家・久恒俊治さんの娘さんのお話で、工房へおじゃましてきましたー 娘さんも現在見習い中でがんばっておられます ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/23 22:47
かなざわ・工房楽市
かなざわ・工房楽市 「おしゃれメッセ2011」の催し物の一つとして、「かなざわ・工房楽市」が10月8日(土)〜10日(月)の3連休に開かれました ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/10/21 22:33
『冒険JAPAN!関ジャニ∞MAP』 in 石川県
『冒険JAPAN!関ジャニ∞MAP』 in 石川県 昨日の『冒険JAPAN!関ジャニ∞MAP』はご覧になりましたか 最初の方で“近江町市場”も映っていましたね〜 それに、“ドジョウの蒲焼き”も紹介されていましたー  後、“ルビーロマン”(巨峰の2倍ほどあり、日本一高級なブドウ)食べてみたいですね〜 テレビでは一房3万円と紹介されていましたが、近江町市場では、もう少しお安いのもあるようです それにしてもなかなか手が出ませんが・・・ 一度ぐらいは食べてみたいものです ...続きを見る

トラックバック / コメント

2011/09/05 23:32

トップへ | みんなの「お土産」ブログ

かなざわ散歩 お土産のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる