かなざわ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 倶利迦羅不動尊

<<   作成日時 : 2016/04/29 22:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

毎月28日はお不動さんの日 昔から28日の縁日の日にはよくお参りに行っていたものです 

横浜に住んでいたころは、目黒不動尊や高幡不動尊に... そして、金沢に縁を持ってからは・・・日本三大不動尊の一つとされる 「倶利迦羅不動尊(寺)」 にお参りさせて頂いております

ということで、本日は・・・倶利伽羅不動尊を巡りたいと思います

ちなみに倶利伽羅さんは・・・富山県との県境に位置する津幡町にあって、源平合戦の舞台になった歴史的にも有名な場所にございます

それと、毎月28日12月18日には・・・金沢駅西口金沢港口)〜倶利伽羅不動尊まで臨時バスが出ておりますので、そちらをご利用になられると便利です

画像
      【金沢駅西口・金沢港口 2015.4.2撮影】

鼓門のある東口ではなく、反対の西口金沢港口) なので、お間違いのない様に

画像
      【金沢駅西口・7番バス乗り場 2015.4.2撮影】

西口7番乗り場から出発です

画像
      【金沢駅西口・7番バス乗り場 2015.4.2撮影】

こちらを朝の8:30発→途中、停留所に停まりながら・・・山頂本堂西之坊鳳凰殿金沢駅西口13:40頃帰ってきます

詳しくは北陸鉄道のホームページをご覧ください 倶利伽羅不動尊お参り臨時バス(毎月28日と12月18日)

画像
      【倶利伽羅不動尊お詣りバス 2016.2.28撮影】

途中でご乗車の方は・・・上のバスが目印です

画像
      【倶利伽羅不動尊お詣りバス・往復乗車券 2016.2.28撮影】

途中、百坂で一旦停車して、運転手さん自らが運賃を回収にまわられていました 何かほのぼのしていていいね〜 その上、一緒に乗っていたおばちゃんにお芋を頂いて、さらにほっこりしました〜

画像
      【倶利伽羅不動尊・山頂 2016.2.28撮影】

バスに揺られること1時間・・・山頂に到着 駐車場から観る景色に・・・随分高い所まで上がってきたことが分かります

画像
      【倶利伽羅不動尊・山頂 2016.2.28撮影】

駐車場から本堂入り口までは歩いて5分ほど こちらは富山県小矢部市 ホントに県境ですね〜

画像
           【倶利伽羅不動尊・山頂 2016.2.28撮影】

案内が見えてきました〜

画像
           【倶利伽羅不動尊・山頂本堂入口 2016.2.28撮影】

ようやく山頂本堂の入り口に到着です

画像
      【倶利伽羅不動尊・山頂本堂 2016.2.28撮影】

こちらがご本堂 毎月28日には御法話を伺うことができます

画像
      【倶利伽羅不動尊・山頂本堂 2016.2.28撮影】

画像
      【倶利伽羅不動尊・山頂本堂 2016.2.28撮影】

千葉県の成田不動尊・神奈川県の大山不動尊とともに、日本三不動の一尊とされています

画像
      【倶利伽羅不動寺山頂堂境内食堂 2016.2.28撮影】

そして、こちらで参拝した後は・・・名物 「倶利伽羅そば」 を頂きました

画像
      【倶利伽羅不動寺山頂堂境内食堂 2016.2.28撮影】

画像
      【倶利伽羅不動寺山頂堂境内食堂 2016.2.28撮影】

麺は太くて食べ応えがあり、それでいてのど越しが良く、つゆもあっさりしているので最後まで飲めるほど美味しかったです なんだろう〜 とてもホッとするお味

画像
           【倶利伽羅不動寺山頂堂境内食堂 2016.2.28撮影】

お土産にも販売していました〜 お蕎麦の緑色は山ごぼうの葉っぱの色だったんですね 後で調べてみたら・・・地元の倶利伽羅山で採れるそうです ちなみにお蕎麦のダシも倶利伽羅山名水を使っているそうですよ〜

画像
      【倶利伽羅不動尊・西之坊鳳凰殿 2016.2.28撮影】

画像
      【倶利伽羅不動尊・西之坊鳳凰殿 2016.2.28撮影】 

そして最後に訪れたのが・・・約20年ほど前に建てられた 「西之坊鳳凰殿 今の季節はツツジや藤の花などに出会えます また、4月28日(木)5月18日(水)まで 「花巡礼」 というイベントがあります

さらに・・・山頂本堂では4月28日(木)5月5日(木)まで 「倶利伽羅さん八重桜まつり」 が行われますので、ゴールデンウィークにいかがでしょうか〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
倶利迦羅不動尊 かなざわ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる