かなざわ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 第10回金沢検定

<<   作成日時 : 2015/11/28 07:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この所、寒い日が続きますが・・・明日はいよいよ第11回金沢検定の日ですね〜

ということで・・・もう一年も経ってしまいましたが、昨年の 「第10回金沢検定」 の模様を綴りたいと思いま〜す

画像
            【金沢検定 2014.11.16撮影】

いつもなら郊外へお散歩気分で受けに行くのですが・・・今年は(去年ですね...) ちょっと気合いを入れて、受験しやすい中心部で受けてきました〜

画像
            【金沢検定 2014.11.16撮影】

私は・・・カンファレンスルーム9Aのお部屋なのでまっすぐー

画像
        【金沢検定 2014.11.16撮影】

なんでやろ〜・・・こういうお部屋って緊張する...

画像
        【金沢検定 2014.11.16撮影】

試験は・・・10:30〜12:00までの一時間半 四者択一マークシート方式歴史文学寺社方言生活行事自然地理美術工芸産業等・・・幅広い分野からちょこっとずつ出るので、満遍なく覚えていないと難しいです 100問中80問正解でやっと合格です

ちなみに今回の試験はこんな感じ・・・第10回金沢検定試験より)

@北陸新幹線で金沢-富山間を往復するシャトル便は 「(    )」 である。
A.つるぎ B.はくさん C.たてやま D.ほくりく


A大坂(石山) 本願寺の末寺として、現在の金沢城公園あたりに (    ) が建立されたといわれる。
A.加賀御堂 B.北御堂 C.金沢御堂 D.南御堂


B藩政時代の前田家の生活空間を今に伝える、重要文化財の (    ) の敷地には、国指定名勝となっている庭園 「飛鶴庭」 がある。
A.時雨亭 B.成巽閣 C.松風閣 D.城南荘


C金沢では、夏が旬の若いブリを (    ) と呼び、煮付けにして食べることが多い。
A.ツバイソ B.ガンド C.ハマチ D.コゾクラ


D金沢ことばで 「かたがる」 は (    ) を指す。
A.かつぐこと B.かたむくこと C.肩がこること D.かたづくこと


分かった方・・・明日の金沢検定合格かも〜 答えは最後に・・・


画像
        【金沢検定】

自分が参考にした本はこちら・・・分かりやすくて面白いよ〜

画像
            【北國新聞 2014.11.17付】       

次の日の北國新聞に記事が載っていました〜 第10回の試験は北陸新幹線開業を控えていたので、サービス業を中心に企業の参加が目立ちました〜

画像
        【金沢検定】

で、結果は・・・

画像
        【金沢検定】

87点 合格で〜す 苦節●年 新幹線開業を間近に控えた大事な年にやっと合格することが出来ました〜

画像
            【金沢検定】

今まで、いつも2点足らずに泣いてきたので・・・喜びも一入です

画像
            【金沢検定】

いくつになっても、こういうのって嬉しいね〜

画像
        【金沢検定】

画像
        【金沢検定】

認定カードと合格バッジも頂いたよ〜

これに甘んじず・・・来年は中級にチャレンジするぞぉー


所で、今年は東京でも受験出来るんですね〜 明日受験されるみなさん・・・寒いですから暖かい格好で、体調に気をつけて頑張ってくださ〜い

答え・・・
@A.つるぎ AC.金沢御堂 BB.成巽閣 CD.コゾクラ DB.かたむくこと


過去の関連ブログ
第7回金沢検定(2011.11.13)
第8回金沢検定(2012.12.18)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第10回金沢検定 かなざわ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる