かなざわ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝ドラ 『まれ』 ロケ地 & のと里山里海号 日帰りバスツアーの旅D

<<   作成日時 : 2015/11/05 23:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日も前回の続きで最後・・・『まれ』 の舞台 外浦村を巡りま〜す

画像
        【車内からの眺め 2015.6.28撮影】

バスの中からでしたが・・・まれちゃんが勤めていた輪島市役所などを見物したあと、一路西に向けて出発

画像
        【外浦村=大沢町案内図】

事前にバスの中で・・・舞台の外浦村大沢町) の案内図をいただきました〜

画像
        【車内からの眺め 2015.6.28撮影】

まれ』 のふるさと 外浦村が見えてきましたよ〜

画像
             【外浦村(大沢町) 2015.6.28撮影】

到着するとすぐ横に・・・ドラマで何度も登場したあのやぐらがありました〜

画像
        【外浦村(大沢町) 2015.6.28撮影】

間垣の里外浦村(=輪島市大沢町)・・・どこか癒される風景ですね〜 ちなみにこの間垣・・・日本海から吹き付ける強風から家屋を守るためのもの 冬は厳しい北風を防ぎ、夏は暑い陽射しを遮る役割があるのだとか... 先人の知恵に感服です...

画像
        【外浦村(大沢町) 2015.6.28撮影】

この椅子懐かしいですね〜 よくここで、まこっちゃん・ちゃん・ちゃんの三人が海を眺めながらだべっていましたよね〜

画像
        【外浦村(大沢町) 2015.6.28撮影】

まれちゃんが育ったさんと元治さんのお家・・・桶作家

画像
            【外浦村(大沢町) 2015.6.28撮影】

中のお庭まで入れるということで・・・おじゃましま〜す

画像
            【外浦村(大沢町) 2015.6.28撮影】

ずっと観ていたファンにとってはたまらないね〜

画像
            【外浦村(大沢町) 2015.6.28撮影】

続いて・・・外浦村役場 この壁の絵・・・まるで昔からそこにあったように描かれているのがスゴイ

画像
        【外浦村(大沢町) 2015.6.28撮影】

Q.描かれている女性・・・誰だか分かりますか〜
A.若かりし頃のさんで〜す

画像
            【外浦村(大沢町) 2015.6.28撮影】

ちなみに外浦村役場では・・・奥能登の塩も売っていましたよ〜

画像
            【外浦村(大沢町) 2015.6.28撮影】

そして、役場のそばにある・・・静浦神社 こちらも度々登場していましたね〜

画像
        【車内からの眺め 2015.6.28撮影】

こうして 『まれ』 ゆかりの地を見学した後、金沢方面へ南下して・・・

画像
        【千里浜なぎさドライブウェイ 2013.9.20撮影】

天候が良ければ・・・日本で唯一、また世界でもここを含めて3ヶ所だけ 海を間近に砂浜を走れる 「千里浜なぎさドライブウェイ」 を走行出来たのですが...残念〜 なので・・・写真は2年前のもの

画像
            【西山パーキングエリア 2015.6.28撮影】

バスは途中、西山パーキングエリアで休憩

画像
        【西山パーキングエリア 2015.6.28撮影】

こちらでは・・・お土産や食堂はもちろん、鮮魚店も充実していました〜 たぶん、朝市に行ってなかったら買ってたかも〜

画像
            【かき餅】

大好きなかき餅・・・見つけちゃったので買いました〜 素朴な味わいがGood

予定より早めに金沢駅へ到着〜 ツアーバスいいですね〜 色んな場所を効率よくまわれて充実した一日を過ごせました〜

ちなみにこの後、寒かったので何か温かい物が食べたいなぁ〜と思い・・・行ったのが先ほど 『秘密のケンミンSHOW』 で取り上げられた 「8番らーめん」 さん ってことで次回は・・・8番らーめんさんで〜す


過去の関連ブログ
8番らーめん 犀川大橋店(2012.9.27)
NHK連続テレビ小説 『まれ』(2014.4.30)
『まれ』〜ありあけのブルーベリーハーバー(2015.8.30)
NHK連続テレビ小説 『まれ』 〜最終回〜(2015.9.27)
朝ドラ 『まれ』 ロケ地 & のと里山里海号 日帰りバスツアーの旅@(2015.10.29)
朝ドラ 『まれ』 ロケ地 & のと里山里海号 日帰りバスツアーの旅A(2015.10.30)
朝ドラ 『まれ』 ロケ地 & のと里山里海号 日帰りバスツアーの旅B(2015.11.1)
朝ドラ 『まれ』 ロケ地 & のと里山里海号 日帰りバスツアーの旅C(2015.11.3)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝ドラ 『まれ』 ロケ地 & のと里山里海号 日帰りバスツアーの旅D かなざわ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる