かなざわ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 金沢の紅葉

<<   作成日時 : 2012/11/15 22:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

日に日に寒くなってきましたね〜 先週の金沢も雨が降ったり止んだりのお天気で、まさに北陸らしい天候でした〜

そんな天気に恵まれなかった中、雨の止み間に撮った金沢の秋の模様を本日は綴りたいと思いま〜す

画像
        【アメリカ楓 2012.11.4撮影】

画像
            【アメリカ楓 2012.11.4撮影】
                        
滞在中、唯一この日は朝からイイ〜お天気でした〜 こちらは・・・広坂中央公園しいのき迎賓館の間にある “アメリカ楓通り” です 緑・黄色・赤とグラデーションが美しいですね〜

画像
            【兼六園 2012.11.4撮影】

画像
        【兼六園 2012.11.4撮影】

画像
        【兼六園 2012.11.4撮影】
                        
こちらは有名な “ことじ灯籠” です だいぶ紅葉してきましたが・・・見頃はこれからですね〜

画像
            【兼六園 2012.11.4撮影】
                        
そしてこちらは・・・雪吊りで有名な “唐崎松” です 毎年11月1日の雪吊り作業はここからスタートしますが・・・今年は悪天候のため延期に・・・

画像
        【卯辰山千寿閣 2012.11.8撮影】

画像
            【卯辰山千寿閣 2012.11.8撮影】

画像
            【卯辰山千寿閣 2012.11.8撮影】

画像
        【卯辰山千寿閣 2012.11.8撮影】
                        
卯辰山公園の方も撮りたかったのですが...天候が不安定で...

画像
            【東山1丁目のポスト 2012.11.8撮影】

画像
        【東山1丁目のポスト 2012.11.8撮影】
                        
いつも来るたびに楽しませてくれます 何かほのぼのとしてイイですよね〜

画像
            【香林坊大和前 2012.11.8撮影】
                        
紅葉と光のファンタジー・・・なかなかGoodでした〜

みなさんも秋の金沢をご覧にぜひ一度遊びにいらしてみませんか〜

所で、先ほど放送された 『秘密のケンミンSHOW』 はご覧になりましたか〜 石川の “コケキノコ” が紹介されていましたね〜 個人的には知っとるおばちゃんが出とって〜びっくりしたわ〜 


補足情報
観光途中、急な雨で傘をお持ちでない方は・・・

金沢は年間を通して雨の多いまちです 「弁当忘れても傘忘れるな」 と格言があるくらいです・・・ 特に11月に入るとそれが顕著で、雷も多く、それを地元では 「ぶり起こし」 と呼んでいるんですよ〜 

さてさて、県外から訪れた方はこの北陸の変わりやすい天気に、きっとびっくりされると思いますが・・・(私も金沢に来た当時は驚きました・・・ 特に冬には、雷が鳴るなんて経験がなかったので・・・) もしそんな時に雨でお困りになったら・・・

金沢駅の 「石川県金沢観光情報センター」 や市内の繁華街、片町にある 「金沢まちなか観光交流サロン」 で無料貸出しています またそのほかでも、金沢市の各所で貸し出し無料で行っていますよ〜置き傘MAP

ぜひこちらを活用して、快適で楽しい旅を満喫してくださいね〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金沢の紅葉 かなざわ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる