かなざわ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 第61回金沢百万石まつり〜後篇〜

<<   作成日時 : 2012/08/11 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 0

前回に引き続き・・・「第61回金沢百万石まつり」 の模様を綴りたいと思いま〜す

画像
            【香林坊大和 2012.6.2撮影】
                        
こちらは金沢の中心地 “香林坊” にある 「大和」(老舗百貨店) です 年に一回のこの時期は・・・まち全体がおまつりムードです


画像
        【加賀百万石「盆正月」 2012.6.3撮影】
                        
こちらは・・・昨年から行われている 「盆正月」 のコーナーです かつて藩政時代に前田家の嫡子誕生や官位昇進などの慶事を城下挙げて祝ったとされる 「盆正月」 を再現しているそうで、“まつり” を一層盛り上げていました〜


画像
            【盆正月・造り物コーナー 2012.6.2撮影】
                        
さて こちらの作品・・・何で出来ていると思いますか〜 答えは マッチ棒なんですよ〜 ちなみにこれは・・・尾山神社の模型です

画像
            【模型を作られた安田幸次さん 2012.6.2撮影】
                        
マッチ棒で模型を作られた安田幸次さん 御年87歳だそうです とてもお元気で色々と説明して下さって・・・そんなお年には見えませんでしたー 常に思う事ですが・・・いくつになっても、何かに打ち込んでいる人って “若い” ですよね〜 なんかこちらまで “元気” や “パワー” をもらった気分になりました〜


画像
        【盆正月・展示品コーナー 2012.6.3撮影】
                        
画像
            【盆正月・展示品コーナー 2012.6.3撮影】
                        
こちらは・・・子どもから大人までたくさんの人だかりが出来ていた “山中塗ガンダム人形” の展示品コーナーです 伝統工芸とのコラボということで・・・何処となく重みがあるような... なぜか凛々しく見えます (私だけ...


画像
            【盆正月・展示品コーナー 2012.6.3撮影】

画像
            【盆正月・展示品コーナー 2012.6.3撮影】
                        
この “ウルトラマン” と “バルタン星人” は・・・九谷焼なんですよ〜 カワイイ〜


画像
        【百万石薪能 2012.6.2撮影】

画像
        【百万石薪能 2012.6.2撮影】
                        
百万石行列” の後に行われた “百万石薪能” です 舞台の両脇にはかがり火が灯され・・・幻想的で幽玄な世界へと誘ってくれました...


画像
            【兼六園・ことじ灯籠 2012.6.2撮影】
                        
百万石まつり」 に合わせて・・・兼六園の夜間ライトアップも行われました〜

画像
        【兼六園ライトアップミニコンサート 2012.6.2撮影】
                        
ことじ灯籠” の浮かぶ “霞ヶ池” にて・・・「和の夕べ〜湖上漂う笛の調べ〜」 と題し、こちらも幻想的な雰囲気と素晴らしい笛の音色を堪能することができました


画像
            【金沢市役所前 2012.6.2撮影】

そのほかにも・・・“百万石茶会” や “百万石踊り流し” そして今年は・・・“盆正月” のイベントにミッキーが参加して 「東京ディズニーリゾートスペシャルパレード」 が開催されたりと盛りだくさんの内容で今年も大盛況の中、無事に終了しました〜

みなさんもぜひ一度、金沢をはじめ石川県内で行われる “まつり” に足を運んでみませんか〜 きっと、大人も子供も一緒に楽しめると思いますよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第61回金沢百万石まつり〜後篇〜 かなざわ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる