かなざわ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 第38回 加賀友禅燈ろう流し

<<   作成日時 : 2012/06/09 23:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先週の6月1日(金)〜3日(日)まで、金沢最大のお祭り・・・「金沢百万石まつり」 が今年も盛大に行われましたー

さて、毎年お祭りの初日に、特別協賛行事として行われる 「加賀友禅燈ろう流し」 は金沢の初夏の風物詩として市民に広く親しまれているイベントです

今年も約1200個の燈ろうに・・・先人の追善供養や日頃の川への感謝を込めて灯りが燈され、浅野川をゆっくりと流れて行きました

画像
        【梅の橋から浅野川大橋方向を望む 2012.6.1撮影】
                        
時間は19:00過ぎ ちょうど始まった所です この時間はまだ明るいですね〜 川岸には大勢の見物客が集まっていました〜


画像
            【手拭い 2012.6.1撮影】
                        
オリジナルの手拭いも売っていました〜 私も何年か前、記念に買いましたよ〜


画像
        【燈ろう 2012.6.1撮影】

画像
            【燈ろう 2012.6.1撮影】

画像
        【燈ろう 2012.6.1撮影】
                        
たくさんの燈ろうの灯りに・・・普段使っている電気の灯りとは違い、パワーや癒やしを感じます ロウソクの灯りっていいものですね〜


画像
            【加賀友禅燈ろう流し 2012.6.1撮影】

画像
            【加賀友禅燈ろう流し 2012.6.1撮影】

画像
            【加賀友禅燈ろう流し 2012.6.1撮影】
                        
いつ見てもこの幻想的な雰囲気は非日常的でイイものです とっても心が洗われますね〜 大勢の方々が写真に収めていました〜(私もですが...


画像
        【加賀友禅燈ろう流し 2012.6.1撮影】
                        
がんばろう日本” と描かれた燈ろうもありました〜 今年は東日本大震災で金沢に避難されている方々も招待され、燈ろう流しに参加されました。


画像
             【ミス加賀友禅 2012.6.1撮影】
                        
第8代ミス加賀友禅のお二人です 上品でスゴ〜くキレイでした〜

いつも金沢に来て思うのですが・・・ホントに石川県民ってキレイな方が多いんです 住んでいた時からよく感じていましたが... やっぱり “加賀美人” ですね〜


加賀友禅燈ろう流し」...いかがでしょうか〜 私は今までに7、8回見ましたが、いつ見てもいい情景だなぁ〜と思います これからもずっと、ずーっと続けてほしいものです ぜひみなさんも来年こそはご覧になってみませんか〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第38回 加賀友禅燈ろう流し かなざわ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる