かなざわ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅野川のあかり

<<   作成日時 : 2011/12/08 22:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ドラマ 『花嫁のれん』(フジテレビ系列) に度々出てくる浅野川・・・・・・

10月に金沢へ行った時、偶然見掛けました “浅野川のあかり” について綴りたいと思いま〜す

この浅野川のあかり・・・ 正式にはあかり祭と呼んでいる様です・・・

画像
            【浅野川・あかり祭 2011.10.9撮影】

あかり祭は、女川に菜の花油の灯をともす会の方々によってつくられている催し物で、浅野川の清掃活動とあわせて行われています ちなみにこの会をはじめて、10月で10年目に入るとか・・・。

私がたまたま通りがかって今回見たこのあかり祭は、普段、清掃活動の後にやっている菜の花油の灯よりも大きなイベントらしく、一年に一度ぐらいしかやっていない様なので、見ることが出来てすごくラッキーでした〜

画像
        【浅野川・あかり祭 2011.10.9撮影】

とってもキレイでしたよ〜 ほのかな灯りに見入ってしまいました・・・

こうやって、美しい浅野川を守って下さる方々に頭が下がります・・・m(_ _)m キレイな川に感謝です いつもありがとうございます 


補足情報
今年最後の女川掃除&あかり祭が、12月11日(日)15:00〜予定されています
  もし、興味を持たれた方は・・・「町屋塾」のホームページをご覧下さ〜い

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
浅野川のあかり かなざわ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる