かなざわ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 第7回金沢検定

<<   作成日時 : 2011/11/13 23:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

先週、11月6日(日)に第7回 「金沢検定」が行われました

私も金沢学院大学で受験してきましたよ〜 こちらの大学は、金沢の郊外にあり、とっても景色が素晴らしい高台に位置しているので、当日楽しみにしておりましたが、あいにくの雨でした・・・

画像
              高校・短大・大学を併設した“金沢学院

でも、久々の学生気分にちょっとワクワクとドキドキで、テンションが上がりっぱなしでした・・・

余談ですが、金沢は“学生のまち”であるのをご存知ですか 人口10万人当たりの高等教育機関数は、1位の東京都に次いで、2位は “石川県” なんですよ〜

さて、その試験の方ですが、なかなか難しかったです〜 様々な分野から100問出題されるので、まんべんなく知識がないと合格には遠いですね〜 ちなみに、80点以上で合格なんですが、昨年の合格率はわずか5.7%という事で、レベルの高さがうかがえます やっぱり、苦手な分野を克服しないとダメですね〜

という事で、来年もまたがんばりま〜す 受かるのはいつになることやら・・・

しかし、受験したおかげで、伝説のピアノを拝見することができましたー その名は「ステッセルのピアノ

画像
                “ステッセルのピアノ”の説明                      
                         
このピアノは、110年前にパリで製造されたもので、日露戦争の旅順攻防のあと、有名な「水師営の会見」でロシアのステッセル将軍が乃木大将に贈り、乃木大将から数多くの犠牲者を出した金沢の第九師団に哀悼の意を込めて渡されたと伝えられています(以下省略) と書かれてあります 

現在の “ステッセルのピアノ” は、復元されたものですが、外装を輪島塗蒔絵沈金を施し、石川伝統工芸品として新たに生まれ変わりました

ちょうど運が良かったことに、受験した2号館に展示してあり、作家・五木寛之さんの『新金沢小景』でこちらのピアノのことを知っていたので拝見できて嬉しかったです また、五木さん自身、小説 『ステッセルのピアノ』 を執筆されています

それと、巡り巡って今ここにあることが、何か感慨深いです・・・ このピアノが平和の大切さを教えてくれている様に感じました・・・。 



所で、ここから晴れた時の景色が見たかったなぁ〜

画像
                         
雨で残念ながら視界が悪かったです・・・ きっと、天気が良い時の眺めは爽快でしょうね〜 学生さんが羨ましい〜

画像
                         
高台にある学校なので、ちゃんと歩行者専用の階段がありました〜 下から見上げるとスゴイ高さですね〜

画像
                         
階段を下りてもまだ歩行者専用の通路が続きます・・・ それにしても、屋根があるのはイイですね〜 雨や雪の時でも便利です〜

画像
                        
緑がいっぱ〜いあって、教育環境ばっちりですね〜 いいなぁ〜

画像
                        
少し秋を感じる光景が・・・ 黄色く色付いてきました・・・

画像
                        
坂を下って行くと、左手に「末浄水場園地」が見えてきます こちらは昨年の2月、国の名勝に指定されました ちなみに、水道施設としては初めての名勝指定だそうです 金沢はこんな所までもアートなんですね〜

私は春の一般開放で観てきましたが、なかなかステキで、浄水場とは思えない程、芸術的で見応えがありましたよ〜 


そんな感じで、一応無事に試験も終わり、(試験そっちのけで違う事に興味津々でしたが・・・) アートにも触れられ、満喫しました〜

またまた余談になりますが、金沢学院大学の副学長は、先日文化勲章を受章された大樋焼大樋長左衛門氏なんですね〜 やっぱりどこまでもアートに縁のある一日でした・・・


補足情報
末浄水場園地」 秋の一般開放

画像

日 時 平成23年11月19日(土)・20日(日) 9:00〜16:00
場 所 末浄水場(金沢市末町1-1)

※入場無料、予約不要、駐車場無料です

秋は末浄水場を観賞するのに、一番良い季節です 運が良ければ、上の写真の様な素晴らしい紅葉が楽しめます この機会に是非一度、ご覧になってはいかがでしょうか 隠れ家的なオススメのスポットですよ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第7回金沢検定 かなざわ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる