かなざわ散歩

アクセスカウンタ

zoom RSS 夜の浅野川

<<   作成日時 : 2011/09/24 20:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

以前、このブログで 「浅野川」 について綴りましたが、今日は夜の “浅野川” を紹介したいと思います

浅野川”は別名“女川”と呼ばれていますが、夜の浅野川はそれが際立って感じられると思います それは、近くに“ひがし茶屋街”や“主計町茶屋街”があるせいか艶っぽい感じがするんです ホントに見ていると、女性らしいなぁ〜と思います こんな川って、なかなかないと思いませんか

更に“浅野川”では、毎年恒例の金沢のお祭り、「金沢百万石まつり」の時に、「加賀友禅燈ろう流し」が行われます これがまた幻想的で美しく見とれてしまいます

画像
        【梅の橋ライトアップ 2011.4.13撮影】

画像
        【梅の橋ライトアップ 2011.4.13撮影】

画像
        【梅の橋ライトアップ・橋上から 2011.8.8撮影】

画像
        【加賀友禅燈ろう流し 写真提供:石川県】

いつ見ても飽きない風景 昼と夜それぞれに良さがある浅野川の情景を是非一度ご覧ください きっと癒やされますよ〜


アクセス
■金沢駅東口・バス乗り場Bより、城下まち金沢周遊バスにて約15分
  「橋場町(交番前)」で下車。降りてすぐです

城下まち金沢周遊バスは、どこまで乗っても均一料金 大人200円です。
  12分間隔で走っています。 また、「1日フリー乗車券」大人500円など
  お得な乗車券もあります

■毎週土曜日の夜は金沢ライトアップバスが運行しています
  金沢駅東口・バス乗り場@より、19:00〜20:50まで10分間隔で運行
  「橋場町(金城楼前)」で下車。降りてすぐ近くです

金沢ライトアップバスは、どこまで乗っても均一料金 大人200円です。
  また、金沢ライトアップバス専用フリー乗車券(大人のみ300円)もあります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
夜の浅野川 かなざわ散歩/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる